大都の新台 スマスロ・スロット 「Lスロット ゾンビランドサガ」の評価・感想・評判・機種情報を紹介します。導入日2024年07月22日。
目次
機種情報
機種名 | Lスロット ゾンビランドサガ |
---|---|
メーカー | 大都 |
導入予定台数 | 約5,000台 |
スペック等 各種情報参照 | 公式サイト , ちょんぼりすた , DMM , P-WORLD , 中古機ドットコム , X 該当機種ページ |
関連動画
『スロット ゾンビランドサガ』PV
評価
※本文、最新更新版は姉妹サイトで先行展開しています。
こちらから https://pachi-yamete.com/archives/zonbirandsaga.html
意見・反応・レビューの抽出
※別版は姉妹サイトで展開しています。
こちらから https://pachi-yamete.com/archives/zonbirandsaga.html
識者によるレビュー
大都は番長、吉宗などオリジナルものはろくな新規オリジナル版権を出せずにずっとシリーズを繰り返しているような現状。リゼロのヒットでアニメ版権にうまみを感じたのか、少しづつそっち方向にも手を出している。
だが、やはり方向性が間違っているように見える。なんで今更ゾンビランドサガ?出すのが遅すぎな感じ。開発期間の数年のブランクがあるとはいえ、やるならもっと旬に近いものを持ってきてくれないと。
ゾンビだと、冴えカノ同様に機歴要員としての反応しかない。
大都は上場もしていないし、金はたっぷりあるのだから、リゼロの後釜を狙える良い版権の取得を目指してもらいたい。
さっと、直近の年間ランキングを見ると…、
フリーレンとかは全メーカーが狙いたいところ。薬屋は向いてない。呪術廻戦は鉄板でパチ化。マッシュルは無理。無職転生と推しの子はもう手を付けているだろう。SPYファミリーは欲しいだろうけど、連載中だろうしきついかね。陰の実力者になりたくてはもう作ってるだろう。
大都は札束はたいて上位の版権とってほしいね。パチのリゼロの出来を見ると期待できる。
版権についての深堀り
Q.ゾンビランドサガとはどのようなものか?
A.『ゾンビランドサガ』は、佐賀県を舞台にしたゾンビ・アイドルアニメである。主人公の源さくらは、普通の女子高校生からゾンビへと転生し、過去のアイドルたちと共にアイドル活動をすることになる。しかし、この物語は全くの理不尽と絶望に満ちている。
物語の始まりは、さくらがアイドルオーディションを受けようと意気揚々と家を出た瞬間、トラックに轢かれて命を落とすところから始まる。この突拍子もない展開は、一見してブラックコメディを装っているが、実際には残酷な運命の連続である。彼女はゾンビとして蘇生し、過去のアイドルたちと共に活動を強制されるが、その過程はただの不条理劇に過ぎない。
さくらは、ゾンビとしての新たな生活に適応しなければならず、他のゾンビアイドルたちと共に「フランシュシュ」というグループを結成する。しかし、彼女たちのパフォーマンスは、デスメタルのような過激なライブや、不安定な状況でのパフォーマンスが多く、一般のアイドル活動とは程遠いものである。これがいかに滑稽であるかというと、まさに「死んでからの人生」の方が厳しいという皮肉に満ちている。
また、さくら自身のキャラクターも哀れである。生前は運に見放され、ゾンビになってからも不運に見舞われる。その中で、自分の夢を叶えようとする姿は悲壮感を漂わせるばかりだ。さらに、彼女が唯一頼りにするプロデューサー巽の理屈にもならない言葉には、ほとんど救いがなく、ただ混乱と不安を煽るだけである。
この物語は、ゾンビであるアイドルたちが佐賀の地で奮闘するという設定を持ちながらも、その実態は希望も救いもない無情な世界を描いているに過ぎない。全ての展開が、視聴者の期待を裏切る形で進むこのアニメは、見ている者に終始冷笑を誘うものである。
Q.ゾンビランドサガはなぜ佐賀県が舞台なのか。制作者と関係があるのか?
A.『ゾンビランドサガ』が佐賀県を舞台にしている理由は、表向きは地域活性化と観光誘致を目的としたものだ。しかし、この設定はまるで「ゾンビ」と「佐賀」の両方を皮肉るための絶妙な舞台装置に過ぎない。
物語の主人公である源さくらから見れば、佐賀という場所の選定には疑問しか残らない。そもそも、彼女自身がゾンビとして復活し、過去のアイドルたちと共に活動するという設定自体が現実離れしており、佐賀県を舞台にする理由があまりにも無理矢理だ。佐賀県は、日本の地方都市としてよくある風景が広がっており、特段の特徴がない。そんな場所でゾンビアイドルが活躍するというのは、制作側の都合としか思えない。
実際に、佐賀県の政策部広報広聴課と原作の「広報広聴課ゾンビ係」は、単なる文字遊びに過ぎない。このような舞台設定が地域の魅力を引き出すどころか、むしろ県の存在感を風前の灯火のように感じさせるだけである。
さらに、佐賀県とのコラボイベントやPR活動も、結局は一過性の話題作りに過ぎない。佐賀インターナショナルバルーンフェスタや地元の祭りに『ゾンビランドサガ』が登場することで一時的に注目を集めたとしても、長期的な効果には疑問が残る。こうした一時的なプロモーション活動が、果たして佐賀県に本当に利益をもたらすのかは極めて疑わしい。
さくらの目から見れば、このアニメはただの「不運の連続」と「無理矢理な舞台設定」による壮大な茶番劇に他ならないのだ。
Q.では、「ゾンビランドサガ」のネーミングは、「ヴィンランド・サガ」のパクリなのか?
A.『ゾンビランドサガ』のネーミングが『ヴィンランド・サガ』のパクリかという疑念は、一見もっともらしいが、実際には全くの誤解である。この二つの作品は名前が似ているだけで、内容も目的も全く異なる。『ヴィンランド・サガ』は中世ヨーロッパのヴァイキングたちの壮大な冒険を描いた歴史物語であり、タイトルの「サガ」は古ノルド語で「物語」を意味する。
一方、『ゾンビランドサガ』は佐賀県を舞台にしたゾンビとアイドルを融合させたブラックコメディだ。この作品の「サガ」は日本の佐賀県を指しており、タイトルはゾンビの少女たちが佐賀県を救うためにアイドル活動を行うことを示している。したがって、名前の類似は単なる偶然に過ぎず、両作品の間にパクリの意図は存在しない。
また、『ゾンビランドサガ』の制作陣は「ヴィンランド・サガ」の原作者である幸村誠氏に敬意を表しており、両作品のファン層が重なることを利用して互いにプロモーションを行うこともある。このような交流があるにもかかわらず、パクリと断定するのは早計であり、不公平である。
結局、『ゾンビランドサガ』のネーミングは地域活性化と独自のアイディアに基づいたものであり、他作品からの盗用とは無縁である。名前の偶然の一致を過度に強調するのは、両作品の個性と創造性を無視することになるだろう。
Q.では、「ゾンビランドサガ」のように、語呂もよく、地名をもじったアニメのタイトルを5つ創造してください。
A.以下は、指定された地域を基にアグレッシブに創造したアニメのタイトルです。
1. 「デッドエンド下谷」:下谷を舞台に、日雇い労働者たちが過酷な現実と向き合うサバイバルドラマ。絶望的な環境で生き延びるための闘いを描く。
2. 「ナイトメア鶯谷」:鶯谷を舞台に、風俗街で繰り広げられる闇と欲望の物語。人々の欲望が交錯する夜の街で、生と死の狭間を生きる者たちのドラマ。
3. 「エコーズ千束」:千束の吉原を舞台に、伝統と現代が交錯する歓楽街でのサスペンス。吉原の歴史と現代の風俗産業の裏側を暴く物語。
4. 「MADシティ旭川」:旭川を舞台に、狂気と混沌が支配する都市のディストピアを描くアクションスリラー。秩序が崩壊した街で、自由と生存を求める戦い。
5. 「バイオレンス北九州」:北九州を舞台に、暴力と犯罪が渦巻く裏社会の抗争を描く。ギャングたちの血みどろの戦いが繰り広げられる。
6. 「エンド・オブ・デイズ西成区」:西成区を舞台に、終末の世紀末感漂う絶望の街で生き延びる者たちの物語。人間の本性が剥き出しになる極限状況でのサバイバル。
各タイトルは、それぞれの地域の特色を反映し、緊張感とアグレッシブさを強調しています。
過去記事へ
↓【押下】下記星をクリックして評価投票をお願いいたします。