三共の新台 スマパチ・パチンコ 「Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン2 再来-白き一角獣と黒き獅子-、eフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン2」の評価、感想、評判、機種情報を紹介します。導入日2024年08月05日。
目次
機種情報
機種名 | ①Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン2 再来-白き一角獣と黒き獅子-、②eフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン2 |
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メーカー | 三共 |
導入予定台数 | ①約35,000台,②約15,000台 |
スペック等 各種情報参照 | 公式サイト , ちょんぼりすた① ,ちょんぼりすた② ,DMM① ,DMM② P-WORLD① ,P-WORLD② 中古機ドットコム① ,中古機ドットコム② X 該当機種ページ |
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新台の評価と感想
※別版は姉妹サイトで展開しています。
こちらから -
意見・反応・レビューの抽出
P機
大当り:1/319.7→1/42.0
突入率:70%
継続率:81%
転落:1/153
賞球1&3&15
・特図1
3000個 20% RUSH
300個 50% RUSH
300個 時短なし
・特図2
1500個 100% RUSH
3連以降覚醒HYPER
e機
大当り:1/349.9→1/45
突入率:50.5%
継続率:下位役72%/覚醒HYPER約85%
図柄揃い確率:1/45.0
転落小当り確率(RUSH):1/100.2
転落小当り確率(覚醒HYPER):1/229.3
賞球:1&3&15
・特図1
10R 0.5% 1500玉(覚醒HYPER)
2R 50.0% 300玉(RUSH)
2R 49.5% 300玉(時短なし)
・特図2(RUSH)
10R 25% 1500玉(覚醒HYPER)
10R 75% 1500玉(RUSH)
・特図2(覚醒HYPER)
10R 100% 1500玉(覚醒HYPER)
8月上旬 20,000台
呪われたフリーダム枠だし店が今のぶっこ抜き環境から還元する意思みせないとすぐ飛びそうだど
それでも!!(サイコフレームで玉弾く)
ヘソ1か
ユニコーン初期は25とか回してくれたけどもう無理やろな
あの頃がパチンコの最後の盛り上がりかもなあ
スペックは他と比較して目劣りする部分が多いけど、最近の12/kばっかの台よりヘソデカで長く回せる方がいい
等価ボーダー30とか言われてるけど正直店が釘閉めても26とかなら気持ち的に楽
マジで最近荒くする代わりに金の減りが地獄だしな
今まで牙狼のドデカスタートとか全然流行らなかったけどユニコーンなら打ちたい
スマパチがマイルドなら打つぞ!w
デストロイラッシュだけでも全然良かったのに覚醒ハイパーで脳焼かれたからな、ありゃか○○いざいハイパーだったわ
今はパチが回収できる世界になってきたらしいね
スロは設定1より多く回収できないけどパチンコはスロで言えば設定Lの釘でも何も言われないからな
今はパチが養分な時代
6.5号機、スマスロになってようやく抜けるようになってきてんだ
パチンコなんていつの時代もぶっこ抜かれてきた
ユニコーン!!と共にドドドと音と共に枠下から上に光の帯が走って上部ランプが光り輝く
時間かかって一日の台売低そうだけどw
ホールが回らなくしそうである意味楽しみ
通常営業での回るん系の台でまともに回る台ってどの店行っても無いよねw
ゴミメーカーが出したり強いメーカーでもはなっから当てる気ゼロの台でしか出してこなかった歴史があるから
まぁそりゃ回らなくされるでしょうね
で終わりだったけど一応現時点三洋三共2トップの三共が、前作大ヒット版権で挑むのだから
これでも最初っからガチガチに締めるなら、もう回るんパチンコみたいなのは
未来永劫出すだけ無駄と確定するようなもんだけど
そもそもホールからしてもくっそ回るパチンコってのが極一部だけ出てくるのは望ましくないと思うんだよな
かたや14回転とかで遊ばせてる台がある一方で28回転とかする台もあるとかなると
客の意識が回って当たり前になると怖いとかありそう
個人的には回るんパチンコはほぼノーチャンスだと思うので当たったらマジでクソすごいことだと思う
(メーカー的に)回る台とはいえ1/349で突入50%継続70%それも転落式で1/4通して初めて85%ならバイオのLTでよくねになるわ
LT入って即転落はあまりにも無慈悲だけど余裕で起こる未来が見える
その上85%もあってそれなりの射幸性もあってちゃんと回るなら打つ理由には十分な気がするわ
かつてそんなのを北斗の拳を使って出したメーカーがいましてね
サミーのデジテン北斗の拳有情って言うんですけども等価ボーダー38だったんです
え?店に置いてあるやつですか?18/1kでした🙄
回るとはいえSEEDみたいな消化スピードで1/349とかスマホ見ててもイラつくと思う
まあこれでホールが回せない現実しかまってないだろうが、25 程度回せれば座る人はいるだろうな
50%300スン
突入しても28%が即落ち
当たっても上位はその中の25%
300単で終わる率が高くてやれない感が凄すぎて流行るのは無理じゃないかなあ
このスペなら単になんとか時短つけるとかしてほしい
UCはSEEDとは違うっしょ
案外PMとかそう簡単に左遷されんよ
まず世の中にバグがない製品を出す能力に達してる奴が少ないから、スケジュール通り出せるだけで評価される
演出面に問題があればディレクターや演出責任者の問題
他にもPMには版権との交渉や販売計画とかの方にも力発揮しなきゃいけないから、SEEDの場合売り抜けてるのもあるしむしろ社内評価は高い可能性がある
1K20回神!!(e機ボーダー30)
草
等価でも30ボーダーだからよほどうんこでも25はまわるやろ
正直初代も店の扱いが良かったから流行った感あるし回らなくなったら過疎るの早かった
流行ってた当時と比べて周りの機械も店の扱いも変わってるし9割くらいでコケそう
ヘソガバのeがワンチャンあるけど店がヘソまでの釘穀してくるのは目に見えてるし
SANKYOパチンコの開発者引き抜かれてんのかな
ゲハみたい
SEED並の悪い方の期待かw
今度は保留4個以上にしろや!!!って文句出そう
リーチまでのフローが見れないから今作どういうフローなのか分からんけど顔の部分も一瞬一角モードが用意されてるように見えるのは見間違いかな
流石不作の時期にホールに多大な貢献したと言われてる後継機種なだけあってか
映像も役物もクソ力入れて開発してると思うけど何故スペックは少しも冒険しなかったのかな
三共ってサミーみたいに失敗作のスペック違いでもう一度リベンジ狙うとかしない会社だからコケたら終わりだと思うんだよな
Pは冒険せずにeで冒険の二段構えって感じか
保0余裕で出る14回転とかの台打てない身体になるのをホールからしたら嫌がりそうな気がするけどどうだろうね
eユニコーン2が349でも普通の台の1.7倍とかめっちゃ回るとしたら
LT399の15回転もしない台とか打つの感覚的に辛すぎでしょ
業界内地位としては今が絶頂期か
調子に乗りすぎると享楽になるけど
程度は分からないけど要は回るらしい
というかスペックゴミで30回っても止め打ちが面倒なだけじゃん
単発時1500なし時短なし
3000振り分けなし
突入クソ継続パッとしない
1k30回ってやっと戦えるってレベルだしヘソサイズ倍でも店が締めて終了でしょ
牙狼ミュージアムで何度も体験したわボーダーマイナス20調整
型式名:eフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン2 R
大当り確率:1/349.9
図柄揃い確率:1/45.0
転落小当り確率(RUSH):1/100.2
転落小当り確率(覚醒HYPER):1/229.3
RUSH突入率:約50.5%
継続率:RUSH 約72% / 覚醒HYPER 約85%
賞球:1&3&15
特図1
10R 0.5% 1500玉(覚醒HYPER)
2R 50.0% 300玉(RUSH)
2R 49.5% 300玉(時短なし)
特図2(RUSH)
10R 25% 1500玉(覚醒HYPER)
10R 75% 1500玉(RUSH)
特図2(覚醒HYPER)
10R 100% 1500玉(覚醒HYPER)
これ、バイオLTに負けてないか?
ステージ性能以外はバイオLT以下の気がする
控えめにいってゴミ
ボーダーが高くて回るとか回らないとかそれ以前の問題として
349のニブイチを取って72%の下位ラッシュとかやれる感が全くないスペックで出すのはちょっとな
これを打つなら北斗強敵とかハイフリLTで10kチャレンジでもした方がマシだろ
ヘソまでの釘で穀せます→は???意味ねーじゃん
まぁそれ狙っててホールさんもそこで得してくださいねって感じかもしれんけど
同じ威力の右が打ちたいなら1k14でもバイオLTで1/400狙う方がいいしどうせ1/700狙うなら突入時3000発かCタイム付で最初から性能上がってる台にしてひとまず安心したい
平和のバイオと同じジャンプ釘やね
店が簡単に穀せるようにできる
言うほどデカくなくてワロタ
他全てぶっ穀して16ぐらいになる未来が見える
これジャンプ釘マイナスにされたら意味なくね?
しかも5万台て...
ボーダー30でデカくされても余裕でマイナス10調整してくるのは牙狼で見たし
道釘にすら行かない釘調整www
ヘソも広いことを良い事に両方内側に曲がってたら設定Lと同じで
ネットで叩かれそう
回るんパチンコでボーダー越えてる台なんて今まで存在しないからな
客「」
SANKYO「」
ただでさえ回るんは時間あたりの利益が出ないのにボーダー回すわけないだろ
25くらいに調整して十分遊べる調整にしてやってるだろって開き直るよ
あくまでメインはP機な訳だしあーだこーだ言わなくても結果は分かってるようなもんだよな
仮にユニコーン2がe機のみだったら話は変わったかもしれんなって位だわ
往年のSANKYOが帰ってきた感ある
前作はヘソ3だし当初にしてから斬新な演出ゲーム性だから受けただけで
時代に合わせて似た様なスペック出しても、受けんて言うのにメーカーは本当に分かってねえなあと思うわ。
初日朝から先バレレバブルでみんなスマホいじってる光景が目に浮かぶわ
分析・解析・レビュー
下記に出力します。
識者によるレビュー
ホール側は一回や二回程度のコケは考慮せずに、過去の栄光を夢見て買い続ける。
昔の「パチコン」の設定だったろうか。電チューの開放率をスタートが低すぎると調整して玉を拾いやすくなって一定のスタートに保つような構造の機械があった。設定ごとにスタートが上げ下げされる。
ちょろ打ちして、わざとヘソに入れずに、スタートを下げさせて打って電チューが開くタイミングで打ち込んでスタートを上振れさせるような打ち方が流行って廃れていったけども、考え方はこういうののほうが投資金が安定していいのかも。現代でもどこかが作ってほしい。ユニバがまた作れよ。
UCはSEEDのコケがどうであろうと、ガバって売れてしまう。自称マニアはまた初期に叩いてからの手のひら返しの予想。e機のボーダー30の方は店が使いこなせるわけないからやる気のない店は買うなよ。全部P機でよい。
回す前提の機械って1回転の価値が下がってなんかつまらなくなる。
版権についての深堀り
Q.ガンダムユニコーンとはどのようなものか?
導入と背景
A.『機動戦士ガンダムユニコーン』、あるいは『ガンダムUC』と呼ばれるこの作品は、福井晴敏による小説を原作とし、2010年からアニメ化が進められた。物語は宇宙世紀0096年、つまり初代『機動戦士ガンダム』から数十年後の世界を舞台に展開される。特筆すべきは、その複雑な政治背景とリアリスティックな戦闘描写であり、これが一部のファンには高く評価される一方で、物語の重厚さが新規ファンには敷居の高さとなっている。
主人公の成長と葛藤
主人公、バナージ・リンクスは一見普通の少年でありながら、彼の成長過程は作品の核心部分だ。彼がガンダム・ユニコーンに乗り込むことで、自らの出生の秘密や戦争の真実に直面する。しかし、ここで描かれる彼の葛藤は、悲壮感に満ちている。彼は平和を望むが、周囲の大人たちが次々と戦争に巻き込まれていく様子を見て、無力感に苛まれる。彼の選択はしばしば皮肉に満ちた結果を招き、視聴者に一抹の虚しさを残す。
ガンダム・ユニコーンの役割
ガンダム・ユニコーン自体も単なる兵器ではなく、物語の象徴的存在だ。ユニコーンは、その名の通り一角獣のような姿から、戦闘モードであるデストロイモードに変形する。この変形過程が視覚的には美しいが、その裏には膨大な犠牲と悲劇が隠されている。特にサイコフレームが光り輝くシーンは、人間の欲望と技術の結晶であり、これがまた新たな悲劇を生む要因となる。ここに作者の皮肉が見える。
結論と評価
『機動戦士ガンダムユニコーン』は、その壮大な物語と複雑なキャラクター描写で一部のファンから絶大な支持を受ける一方で、その重厚さと悲壮感が新規ファンには受け入れにくい。特にバナージの成長過程やユニコーンガンダムの象徴的意味が、一部の視聴者には重すぎると感じられるだろう。政治的陰謀や戦争の残酷さを描くことで、作品は現代社会への警鐘を鳴らしているが、それが物語全体に漂う虚無感を増幅させている。
Q.ガンダムのユニコーン型の同型機3種について説明してください
ユニコーン型の同型機とは何か
A.『機動戦士ガンダムユニコーン』に登場するユニコーン型モビルスーツは、ユニコーンガンダムを筆頭に、バンシィとフェネクスの3機である。これらはラプラスの箱を巡る争いの中心にあり、その存在自体が戦争と陰謀を象徴している。ユニコーンガンダムは、あの白い一角獣の姿から変形し、破壊と再生の象徴として君臨するが、同時にその背後に潜む悲劇と無情を映し出している。
ユニコーンガンダム
ユニコーンガンダム、通称ユニコーンは、物語の中心であり、その名の通り一角獣を模した姿を持つ。普段は純白の姿だが、デストロイモードに変形すると赤いサイコフレームが輝き出す。その光は美しくも冷酷であり、戦場を赤く染める。バナージ・リンクスの手により操作されるこの機体は、しばしば彼の内なる葛藤とリンクし、無力感と絶望を強調する。皮肉なことに、この機体が戦争の終結を目指して作られたのに対し、その力は更なる破壊と混乱をもたらす。
バンシィ
ユニコーンの兄弟機であるバンシィは、黒い装甲に金色の角を持つ姿が特徴だ。この機体もまたデストロイモードに変形し、金色のサイコフレームが輝く。リディ・マーセナスによって操縦されるバンシィは、ユニコーンとは対照的にその力を暴力と支配に使う。バンシィの存在は、リディ自身の絶望と怒りを反映しており、戦場での無慈悲な行動が物語の悲壮感を一層深める。リディは平和を目指すと称しながらも、その実力行使が新たな争いを生むという皮肉を背負っている。
フェネクス
最後にフェネクス、この機体はユニコーンとバンシィの特性を受け継ぎながらも、独自の存在感を放つ。金色の装甲と青いサイコフレームが特徴であり、その姿はまるで神話の不死鳥のようだ。フェネクスは、無人機として暴走する姿が描かれ、その制御不能な力が物語のクライマックスで重要な役割を果たす。操縦者不在のこの機体は、まさに人間の欲望と技術の限界を示しており、誰もその力を完全には制御できないという皮肉が込められている。
結論と評価
ユニコーン型モビルスーツの3機、ユニコーンガンダム、バンシィ、フェネクスは、それぞれが独自の存在感と象徴的意味を持つ。しかし、これらの機体が織り成す物語は、戦争の無意味さと人間の悲哀を浮き彫りにする。バナージを含む登場人物たちは、それぞれの機体を通じて自らの葛藤と向き合い、平和を追い求めるが、その道はあまりにも険しく、結果的には虚無感を増幅させるだけだ。ガンダムユニコーンは、壮大なビジュアルと深遠なテーマを持つ一方で、その重厚さが視聴者にとっては難解であり、皮肉と悲壮感に満ちた物語として評価される。
Q.マリーダさんの生涯について
マリーダ・クルスの悲劇的な生涯
A.マリーダ・クルス、元々は「プルトゥエルブ」と呼ばれるクローンであり、その運命は最初から悲惨であった。彼女は第一次ネオ・ジオン抗争の後、売春宿に売り飛ばされ、そこで数年間、非人道的な生活を強いられた。妊娠と中絶を繰り返し、肉体的にも精神的にもボロボロにされた彼女を救ったのは、ジンネマンという男であった。彼の保護によって、マリーダは新たな名前と生きる目的を得たが、その過去は消えることなく彼女の心に深い傷を残したのである。
ジンネマンとの出会いと再生
ジンネマンに救われたマリーダは、彼の命令に忠実に従うことを誓い、「袖付き」の一員として生きる道を選んだ。しかし、この再生は完全な解放ではなかった。彼女はクシャトリヤというモビルスーツを駆り、多くの戦闘に身を投じることになる。バナージ・リンクスと出会い、ユニコーンガンダムとの戦いを通じて彼の内なる葛藤と対峙する中で、彼女自身の過去と向き合うことを余儀なくされる。その戦闘は彼女にとって、自分の存在意義とジンネマンへの忠誠を試される場でもあった。
運命の逆転と内なる葛藤
バナージとの戦いで、彼女はユニコーンガンダムのサイコミュにより自分のファンネルを制御され、撃墜寸前に追い込まれる。しかし、バナージとの精神感応により意識を共有することで、彼女は攻撃を停止され、救われることとなる。これが彼女の運命の逆転であったが、その後も彼女の心は混乱と葛藤に満ちていた。彼女は再び地球に降下し、バンシィの操縦者として新たな役割を与えられるが、その役割は過去の痛みを増幅させるものであった。
悲劇的な最期
最終的に、マリーダはユニコーンガンダムとともに再び戦場に立つことになるが、ここでも彼女の運命は悲劇的であった。トリントン基地での戦闘では、混乱したリディ・マーセナスによるビームマグナムの攻撃を受け、彼女の機体は撃墜される。命を落とした彼女の魂は、バナージやジンネマン、さらにはリディやアルベルトにまで影響を与え、彼らの心に深い印象を残した。彼女の生涯は、戦争と人間の無力さを象徴するものであり、その存在は物語全体に悲壮感と皮肉を与えた。
それって悲しいね
確かに、マリーダ・クルスの生涯は非常に悲しいものだ。彼女は初めから運命に翻弄され、数々の苦難を経験しながらも自らの生きる道を見つけるために戦った。しかし、その過程で彼女が背負った苦しみや悲しみは計り知れないものであり、最終的には命を落としてしまった。彼女の存在は、『機動戦士ガンダムユニコーン』の物語全体において、戦争の無意味さや人間の無力さを強く浮き彫りにするものであり、その影響は深く広がっている。
彼女の悲劇的な運命は、観る者に強い印象を与えると同時に、戦争がもたらす悲惨さを痛感させる。彼女のようなキャラクターがいることで、物語は単なるエンターテインメントを超えた深いメッセージ性を持つようになる。戦争や争いの中で失われるものの大きさ、そしてその中で生き抜こうとする人々の強さと弱さを描き出すことで、『機動戦士ガンダムユニコーン』は観る者に多くのことを考えさせる作品となっているのだ。
マリーダの人生は、彼女自身がどれだけ強くあろうとしても、その運命から逃れることができなかったことを象徴している。そして、彼女の最期の瞬間まで戦い続けた姿勢は、彼女の生き様が無駄ではなかったことを示している。彼女の物語は、視聴者に強い悲しみと共感をもたらし、同時に深い反省と学びを提供する。
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