山佐の新台 スマスロ・スロット 「Lスマスロ ゴッドイーター リザレクション」の評価、感想、評判、機種情報を紹介します。導入日2024年07月22日。
目次
機種情報
機種名 | Lスマスロ ゴッドイーター リザレクション |
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メーカー | 山佐 |
導入予定台数 | 約10,000台 |
スペック等 各種情報参照 | 公式サイト , ちょんぼりすた , DMM , P-WORLD , 中古機ドットコム , X 該当機種ページ |
関連動画
【スマスロ ゴッドイーター リザレクション】プロモーションムービー[PV] [パチスロ][新台]
新台の評価と感想
意見・反応・レビューの抽出
※最新更新版、別板は姉妹サイトで先行展開しています。
こちらから https://pachi-yamete.com/archives/godeaterriza.html
分析・解析・レビュー
下記に出力します。
識者によるレビュー
スマスロが山佐から7/22、スマパチがサンセイから9/2。スロがこけるとイメージ悪いから同時に出せばいいのに。ゴッドイーターもさすがにもうええわって感じ。モンハンのパクリで登場したのになかなか長く持っている。
山佐もゴミばかりだしてた時代が長くて、スロ撤退、醤油でも作ってろとか揶揄されたものだが、ユニバや大都みたいに糞台連発している下が増えてきたことで底上げされた感じ。平和も同様にあがっている。
版権についての深堀り
Q.ゴッドイーターリザレクションとはどのようなものか?
A.『ゴッドイーターリザレクション』とは、荒廃した未来の地球を舞台に、人類の存亡をかけた戦いを描くアクションゲームである。物語の中心にあるのは、荒神(アラガミ)という異形の怪物と、それに立ち向かうゴッドイーターという人類の最後の砦となる存在だ。荒神はオラクル細胞と呼ばれる謎の細胞で構成され、あらゆるものを捕喰し尽くす。その脅威にさらされながらも、ゴッドイーターたちは日夜戦い続ける。
主人公は、これまでの平凡な日常が一瞬で破壊され、戦闘の世界に引きずり込まれる。プレイヤーは彼の視点を通じて、この絶望的な世界を目の当たりにする。だが、ここで描かれるのは単なる英雄譚ではない。彼らの戦いは、果てしない無力感と共にある。荒神を倒しても、次から次へと現れる新たな脅威。それは、まるで終わりのない悪夢だ。
ストーリーは、荒神によって崩壊した都市や荒野を背景に展開される。その風景描写は、荒廃と混沌が入り混じり、一種の美しささえ感じさせる。しかし、その美しさの裏には常に死の影が付きまとう。新たに追加された捕喰アクションや多様な武器システムが戦闘を一層複雑にし、プレイヤーに終わりなき戦闘を強いる。
「ゴッドイーターリザレクション」は、結局のところ無力感と虚無感に満ちたゲームだ。どれほど強力な武器やスキルを手に入れても、荒神の脅威は増すばかり。主人公の奮闘も、結局は焼け石に水に過ぎない。このゲームは、プレイヤーに絶望と無力感を深く味わわせるだけの存在であり、その結末は悲壮感に満ちている。
プレイして得られるものは、虚無感と自己嫌悪だけかもしれない。それでもなお、この荒廃した世界で戦い続ける主人公に共感し、自分自身の存在意義を問うことになるだろう。『ゴッドイーターリザレクション』は、そんな重苦しいテーマを扱った作品である。
Q.ゴッドイーターとゴッドイーターリザレクションはどうちがうのか?
A.『ゴッドイーター』と『ゴッドイーターリザレクション』の違いは、その名の通り、見掛け倒しのリメイクに過ぎない。『ゴッドイーター』は2010年に発売されたPSP用のアクションゲームで、人類を脅かす異形の怪物「アラガミ」に立ち向かうゴッドイーターたちの戦いを描く。一方、『ゴッドイーターリザレクション』は、この原作を基にしたリメイク版で、グラフィックの向上と新たなストーリーアークの追加を謳っているが、その実態はさほど変わり映えしない。
まず、リザレクションの戦闘システムには「プレデタースタイル」と呼ばれる新要素が追加されているが、これは単なる目新しさに過ぎない。元々の『ゴッドイーター』が持っていた戦闘の緊張感を、むしろ削いでいるように感じられる。さらに、キャラクターの英語吹き替えも一新されたが、その質には疑問が残る。声優の変更により、一部のキャラクターは本来の魅力を失ってしまった。
また、新たに追加されたストーリーアークは、物語の核心に触れるものではなく、プレイヤーにとっては冗長であると言わざるを得ない。結局のところ、リザレクションはオリジナルの『ゴッドイーター』をプレイしたことがない新規プレイヤー向けの作品であり、元のファンにとっては、再び同じ内容をプレイさせられるだけの存在だ。
つまり、『ゴッドイーターリザレクション』は見た目こそ新しくなったものの、その内実はオリジナルの焼き直しに過ぎず、新たな感動や驚きを提供することはない。このリメイク作に費やす時間と労力は、もっと他の有意義なことに使うべきだというのが正直な感想である。
Q.ゴッドイーターはモンスターハンターのパクリという印象しかないが実際どうなのか?
A.『ゴッドイーター』は『モンスターハンター』の単なる模倣品に過ぎないと感じるのは、一見すると的を射た批判に思える。しかし、その実態を探ると、どちらのゲームも独自の魅力を持っていることが明らかになる。だが、皮肉を交えて言うなら、『ゴッドイーター』はその独自性を打ち出すための努力が見え透いており、逆にその薄っぺらさを露呈している。
『ゴッドイーター』は、ハンティングアクションというジャンルで『モンスターハンター』と比較されることが多い。『モンスターハンター』が重厚な戦闘と広大なフィールド、緻密なモンスターの生態系を特徴とする一方で、『ゴッドイーター』はスピード感あふれるアクションと、スタイリッシュなキャラクター描写に注力している。しかし、その「速さ」や「スタイリッシュさ」が、しばしば安易な演出に過ぎないと感じられることが多い。これにより、ゲームプレイの奥深さが欠如し、短期間で飽きが来てしまう。
さらに、ストーリーの要素を強調している点も『ゴッドイーター』の特徴だが、この試みも空回りしている感が否めない。キャラクターに感情移入させるための背景設定やドラマチックな展開は、一見すると魅力的に映るが、実際には浅薄であり、プレイヤーに真の感動を与えるには至らない。
また、『ゴッドイーター』は仲間の助けを借りて復活するシステムを導入しているが、これもまたゲームの難易度調整が不十分なために、しばしば不公平に感じられる。『モンスターハンター』のような自己完結型の達成感を味わうことができないため、結果としてゲームの魅力が半減してしまう。
総じて、『ゴッドイーター』は『モンスターハンター』の影に隠れた存在であり、その模倣の域を出ない作品であると言わざるを得ない。独自性を打ち出そうとする試みが逆にその欠点を際立たせてしまうという皮肉な結果に終わっている。
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