目次
評価 まとめ
【遊技】スマスロ「北斗の拳」の人気ぶりにビビる 2000年代初頭のパチスロファンが帰ってきた?
今から20年前の2003年。遊技機メーカーのサミーから、1台のパチスロ機がリリースされた。その名もパチスロ『北斗の拳』。原作漫画の面白さは言わずもがな。この機種は80年代に人気だったアニメ版キャストを可能な限り起用し、当時の液晶で表現できる限界まで美麗な映像とパチスロとしての面白さを融合させたマシンであった。
総出荷台数は60万を超えており、パチスロ史上最大のヒット作と言われている。以降、サミーは定期的に『北斗の拳』タイアップ機種を乱発していくこととなり、その中にはパチスロユーザーからすぐに飽きられてしまうような駄作も多数混じる事態となっていく。
そうこうしているうちに、初代北斗を打っていた世代も家庭を持ったり、仕事で役職に就いたりして自然とパチンコホールから離れていったわけである。ところが今月、その初代北斗のゲーム性を現在のクオリティで再現した機種、『スマスロ北斗の拳』がホールデビューし、近年稀に見るくらい話題になっている。(文:松本ミゾレ)
■一体どこから湧いて出た?
実は今回、スマスロ版北斗については実際に打ってみて、その感想を初代を打っていたおっさんの立場からレポートしたいと思っていた。今の時代、全国各地のパチンコホールは基本的には稼働率が昔ほど高くないので、そのうち狙っている台を確保することぐらいできるのである。少なくともここ10年ぐらいは、そういう風潮がなんとなく浸透していた。
だから今回も、せいぜい数時間ほど待てば空くんだろうと思っていたんだけど、今回は違った。4月3日にホールデビューして以降、全国的にも相当久しぶりのバカみたいな稼働状態になっている。
今の時代、新台が導入されても翌日には空きが出るのが珍しくないものなのに、たった数日だけの話とはいえ、ここまでの熱量というのはかなり稀。業界でも驚いている人多数といった塩梅なのである。
僕みたいないちユーザーですら「こんなに人気なの?」と絶句するほど稼働が高い。稼働が高いってことは、それだけ長い時間動いているということなんだけど、打っている人たちを見てみると、初代を知らないであろう若い世代もかなり多い。
初代を打ったことがない人たちも、一応話題だから設定にも期待できると思って座ったんだろうけど、履歴を見ても、スランプグラフは決してそんなに飛び抜けてるわけでもない。なのに、なぜかやめない。席を立たない。ずっと打っている。恐らくなにか、やめられない設定関連の示唆のようなものが出ているのだろう。あるいは単純に20年前のシンプルな、煽りの少ないゲーム性がウケたか。
なんというか、2000年代半ばぐらいまでは力の入ったホールのイベント日なんかで見た光景を、久々に目にしたというのが正直な感想である。
にしても、普段ガラガラなホールなんかも回ってみたが、どこも北斗は満席状態。僕の住んでいる地域は、新台はしばらく設定を入れないホールが多いんだけど、そういうこともお構いなしといった塩梅に見受けられた。
そして若者に混じって、恐らく久々にパチンコホールに出向いて、メダルレスになったスマスロに戸惑っているおじさん世代も見ることができた。こういう人がいるってことは、初代北斗の復活を謳う本機の登場をどこかで知って、懐かしく思えて勝負にやってきたということになる。
とっくにホールからいなくなったおっさんたちをまた呼び寄せるということで、これまでサミーが散々出しまくってきたその他の北斗とは全然違った気合を感じた。
■最近好調のサミー
ところで最近のサミーときたら、リリースするパチンコはどれもこれも面白くないと不評を買うものばかりであるが、対してパチスロは高評価のものもチラホラ。『ペルソナ5』だの『鋼鉄城のカバネリ』だのゲーム、アニメタイアップ物ばっかり目立つが、それぞれにしっかり固定ファンがついている。
特に『鋼鉄城のカバネリ』は昨年のデビュー以来、未だに人気で繁忙店ではよく動いている印象。僕もことのほかお気に入りで、5万入れても5万勝つ、みたいな勝負ができちゃうところに人気の理由を感じる。
正直、4月時点でコイツのおかげで恐らくもう2023年はマイナスに転落することは、相当難しいのでは? と感じるレベルで勝てている。ありがとう、サミー。ありがとう、カバネリ。
6ありますよ確認できますよ朝一並んだら6の場所すぐわかりますよで人が集まった
それでもパチンコ屋は儲かって大盛況だった
さらにハズシもあって天井もあって
当時の爺さん婆さんの勝率は「必敗」レベルだったんじゃないだろうか
ALL456とか夜には設定告知とかバンバンやってたよね
初代の低設定とか普通に辛かった記憶しかない
読んだことない
昔の漫画だけど、今から読んでも面白い?
平均年齢50歳の5ちゃんリアル世代によると面白いらしい
30代だけどゴア耐性有る人なら
読んで損しないと思う
キャラだけの話は支離滅裂な漫画
二部とか延命のための蛇足でしかないクソ
キャラや物語の設定や展開がが行き当たりばったりって感じだから勢いで読む漫画だよ
当時の漫画としては斬新だったけど、今読んだら面白くないかも
北斗の拳や空手バカ一代は後の格闘漫画に影響を与えた古典的漫画だな
リアルタイムで読んでた時は面白かった
今読んでも面白くない
子供は面白いのかも
「あの頃の自分」もセットで読むノスタルジーコンテンツだから
俺はリアルタイムだったけど読んでないからピンとこない
ジョジョとかもそう
すぐ客とぶと思う
こないだ行った店はシマごと全員大負けしてた
こないだも8500枚出てる台あったけど出方おかしい
40連で1ゲーム連北斗虹10連で5200枚出た。今日天井赤ミカン一回150枚笑。
初代初代ってこれはは全く違う台から一応
今の50歳が15歳の時、40歳が5歳の時。こんなコンテンツが通用するとは。
初代と演出はほぼ同じやんけ
出玉が少ないから儲けるのに時間がかかりすぎ
初代より爆発契機があるから最終的には出やすい
初代はコツコツだろ
勝ててればもっと良かったと思う
勝ててれば
おまえら行ってやれよ、俺は遠慮しておくけど。
何がおもろかったんやろ?(´・ω・`)
島作らなくていいから設備費かからないね、10台くらいでコンビニくらいの広さでも営業できそう
2日で10万円以上負けてもそれは単なる状態で
次の日、その次の日でどうにでも変わっていくから
特に一喜一憂することもなく、スロットを打つために
スロットを打つという今考えるとやはり頭ヤラレてたなw
やっぱ面白い台作れば客は打つんだよな
逆に1000枚とかそこそこの出玉は伸びるイメージ作りやすいし万枚クラスはあまり現実的じゃないタイプ
うーん、こんなもんだったかな?って程度の面白さだったな
単純にあの頃は台のゲーム性が珍しかっただけで今はもう似たようなバトルスペックの台とか散々出たから物珍しさもないし完全に2チェだよりのゲーム性は最近の台に慣れた若者には向いてないんじゃないかと思ったわ
俺は4号機北斗はめちゃくちゃ打ち込んだけど最高28連だったのが、スマスロ北斗では62連だ
爆発力はスマスロ北斗の圧勝
それ以外はショボ連でひたすら耐えるだけ
どれくらい入るの?
全台一日一回くらい?
低設定はとにかくラッシュ入らないから少ない回数で引く
設定ありそうな台はラッシュ引けるからそりゃいっぱい引ける
甘いよ5万入れて、5万取り戻せれば御の字な台
設定か打つタイミングだけじゃね?
ハマれば爆裂するんだろうけどこんな通常時修行みたいな台が流行るのか?
1ヶ月もしないで通路になりそう
スロット北斗はおもんない
衰退するだろうね
スマスロや機歴やらで中小店は存続できないから
1000%衰退
吉宗とかゾーンがある機種打ってた
北斗は勝てる台じゃない
パチンコもスロットもやめて5年経つから久々に楽しかったが、二回目はやらんわ
炊きたてご飯でいいやろ…
まず昨今の台ではメダル持ちが良い
50枚貸しの1万円で412回った(ベルの引きはごく普通)
ただどうしても通常時レア小役が来ないとつまらんかも
初代よりは色々な契機で当たる
弱スイカでもバンバン当たる
1回のメダルは少ないと言うが大体120枚は取れる
単発は初代も多かったし、やむ無し
ただ中段チェリーが弱くなった気がした
低確でも25%と言うがそれは初代の数値で分からない
現に今まで初当たり11回で中段チェリー契機が多分1回も無いw
それだけ他のレア小役でも十分チャンスがあると言うこと
2万円握りしめる方へ
何とかあと1万増やすことをオススメします
3万有れば最深天井もカバー出来るでしょう
設定変更されてれば十分
天井も浅くなったし、AT中のレア小役から上乗せ抽選があるから無駄にならない
当然液晶演出も綺麗になったし、初代より面白い
後はホームに客が戻ってきて設定状況が良くなるのを待つだけ
ほぼ上乗せなし
可能性があるだけでもプラス要素、前作AT中レア役はクランキーコンドルのJACハズレ時に7が揃いやすい並みに
ふーん
で終わりだった
半導体不足なのに糞産廃台に使わないでほしい
新車2年待ち
ほんと糞斜陽産業うざ
斜陽なのは間違いないけど文化として保護すべきレベルまでなってきてる
スマスロは専用ユニットが必要だがこの供給が足りてなくて、ホール格差がかなりある
CT入ったらコイン減らすことなく回すことができるけど、決まった枚数以上の払い出しがされるか決まった回転数回すと終了するから基本チリ図柄や帽子をはずして規定枚数超えないように回すだけ
BIG中のハズシ手順がわからないって話じゃ無いか?
違うと思う
CT中の枚数取り方わからんのだろう
デカチリ狙えですむ話
次はすぐCT終了するんですけど~って言ってくるから
そうやってみんな覚えてくんだ
それよっぽどのアホだろw
デカチリ取らなきゃ帽子しかないやろ子役(´・ω・`)
実際はフリーで打ってもコイン増えてきそうなもんだけどな
アステカのCTは第1リール引き込みのみ、第2・第3リールが無制御状態なので、帽子を揃える揃えないも打ち手次第。フラグ関係ないのでサボテンで現状維持も可能。面倒だけど。
で、ギリギリで維持してサボテン取ってたら帽子揃えてパンクしちゃうあるある
コレ順押しフリーで打つ話やろ
デカチリ押さなきゃあとは増えるのはそのまぐれ帽子だけやんってこと
実際フリー打ちしたらデカチリのとこも押して15枚取れるときもあるからコイン増えそうって意味
なるほど。CT中にフリー打ちっていう発想がなかったっす。
アステカのビッグ後の消化がいまだによくわからない。当時ずっと順押しでメダル少なく終了
ここから話が始まった
でも当時いっぱいいたんだよこういう人w
懐かしい話してるね。
CTは既定ゲーム数消化もしくは規定枚数純増で終了するから、規定枚数を超えないように維持しながら既定ゲーム数以内での連チャンを狙う。
CT中はメダル減らないから既定ゲーム数きっちり回さないと損。最終ゲームでは規定枚数超えるように15枚役揃えてフィニッシュ。
4号機は荒い機種もあれば逆に純Aもあったりでジャグラー、ハナハナをポチポチして勝ち負け楽しめた
ゴッドなど荒い機種を好む人たちのおかげで
今はスロットもパチンコも行かなくなったけど
大阪で解禁されるカジノとのバランスがとれないだろ
4号機時代からするとジャグラーが人気出るとは思わなかった
AT機ば別としてあの時代はまだニューパルの方が人気があったような気がするな
駐車場にギッシリ並んでた。
あれだけ人が並んでるのを見たのはコロナ以降、初めてだった。
並んでるから並んでみた人も結構居そうだけど今回の北斗の拳で出なかったらスロ人口壊滅の予感。
日本を代表する漫画みたいに発信するのははずかしいから控えるべき
世界観とかキャラなどマッドマックスからまるパクリしてる
連載前はここまで流行るとは思わなかったからテキトーに流用したんだろうけど
昔は朝イチラオウステージとか2チェ引いた状態で置いてあるのが当たり前だったし、クレ落ちとか設定札とかもあったしな
いまの設定も入ってないリセットだけの状況で毎日打てるわけない
どれ、帰省のための旅費でも稼ぐかってなもんで
数時間で等価プラ3000枚当たり前だからな
3000枚未満の勝ちは勝ちとは言わなかった
ぼったくりと認定されてしまうから
嫌でも入れるよな
北斗導入しない店も客取られるから入れざるをえないし
パチンコは4000円が80%で継続する
今って大当たり一回がそんな安いのか・・・
ファンキードクター並みだな
4号機時代の栄光は幻影のまま
結論時間の無駄
座ってはすぐ辞める人も多いし
今月いっぱいもたないよ
はよ人気落ちろ
そもそも初代クソつまんないし
吉宗とかも同様
ダイナムのベトナム店で300スロで打ちたいよね!
そんなんでも今どきのパチンコ屋店長、幹部は嬉しいのか?
滅茶苦茶抜ける、4号機の頃より抜けてるんじゃない?
でもパチンコ(スロットも)遊びは先細りだよな
大きな会社だけ残ってもなぁ
だから西陣とか倒産してるメーカーも出てきてる
今は取引歴優先で台を納入してメーカーがほとんどだから小さい店は新台入らない
若者には珍しくもないゲーム性で懐かしくもなく出玉感もヴヴヴ以下と来たら打つ理由が無い
おっさんが種銭飲み尽くされたら稼働終了
寿命が縮まったのと同じ
二度と関わらない
今の若いの初代北斗とか全く興味ないだろうしさ
で出玉はSE並みでさらに万枚出るとしても時間がかかるんだろ?
つか一度足洗ったジャンキーたちはほぼパチンコ屋に戻ってこないでしょ
しかもメダルも出ないスマスロとかw
IM:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1681129901/
下記に出力します。
Q.パチンコ遊技客の減少止まりませんね。どう思いますか?
A.確かに、パチンコ遊技客の減少は進んでいるようです。全日本遊技事業協同組合連合会【全日遊連】によると、1995年には全国に約1万8000店あった店舗は、2020年1月には8000店台まで減少しています。また、遊技人口も年々減少し、平成20年には約1580万人いた遊技人口が、平成29年には約900万人に減少してしまっています。この減少傾向の理由としては、店舗の来店客数の減少や、顧客単価の減少が挙げられます。
これは、日本の人口そのものが減っていることや高齢化が進んでいることが影響しているとも考えられます。遊技客は若年層よりも高齢者が多く、高齢者の数が増える中、若年層の減少により、パチンコ遊技客の減少にもつながっているのかもしれません[[6]]。また、パチンコに対するイメージの変化や、スマートフォンやネットなどのエンターテインメントコンテンツの多様化も影響しているのではないでしょうか。
このような状況に対して、パチンコ業界は新たな取り組みを進めているようです。例えば、パチンコという単一の業態に囚われず、パチンコホールに複数のエンターテインメント施設を併設するなど、幅広い層に対応する取り組みを進めています。
しかし、現状は依然として厳しい状況が続いています。今後も、パチンコ業界は多角的なアプローチが求められ、進化を続けていく必要があるでしょう。
Q.いっそのことパチンコを換金合法化して、パチンコ税をとったらいいと思いますが、どうでしょうか。
A.日本では、パチンコにおいて換金をすることは法的には禁止されていますが、現実には多くの人が換金をしているとされています。そこで、換金を合法化してパチンコ税を課すという意見もあります。しかし、この問題には賛否両論があるようです。
一方で、政府もパチンコ業界において換金が行われていることを認識しており、パチンコ業界においては「現物確保」という形で、景品を出していることが多いと言われています。そのため、換金合法化によって景品を現金化することが減り、パチンコの本来の楽しみ方が再認識される可能性もあるという意見もあります。
一方で、換金合法化によってギャンブル依存症が増加する可能性もあり、法的規制によって違法な行為を減らすべきであるという考え方もあります。また、換金合法化によって景品の価格が下がり、パチンコ業界が大きな打撃を受ける可能性もあるとされています。
総じて、パチンコ業界における換金合法化に対する意見は賛否両論があり、多様な立場があると言えます。現在、パチンコ業界においては法律により換金が禁止されているため、今後どのような方針が打ち出されるのか注目されます。
当時の活況にはもう戻らない。スマスロ北斗もぶっこ抜きでGW明けにSAO出てきたら稼働が移動するだけ。回顧客がまた休眠客へ戻って中毒客だけ残り、稼働も店内移動で変わらず。店側に体力がなく、放出しないのが一番大きい。
元同僚が新規事業のレポートを作っていた。メーカーさんも今の時代大変だね。付け焼き刃の関連事業じゃなく、平和のゴルフくらいにまったく関係ない事業に柱建てないとダメだろう。